統一教会関連との関りについて、政治家の対応は様々だが良心を感じられる人が少ないのは残念。

40年近く前
私の教室の生徒の娘さんが例の団体にねらわれた。
旧家で昔からの資産の有る家だ。

久しぶりに訪ねて来た娘さんの友人が朝鮮人参が万病に利くと勧め、一本数十万円の特別な人参を買いたいと両親に言い、親の忠告に反発して困っている。
と愚痴を聞いた私は義兄が父への土産に人参を持参した事を思い出し「家にあるから買わないで」と話した。
一か月後、食器棚の奥にそれを見つけ、桐の箱をあけ、取り出すと人参はポロポロと粉になった。虫にやられていた。

その事をあやまると「先生からもらえる。が利いて娘は冷静になり、万病に利くなんて…それならもっと病院でも出す筈…と笑っております」と明るい返事で安心した。

盆前から関西に住む姉、東京の妹が里帰り、墓掃除、庭の草取り、家の中の片付け等をやってもらい、今の所きれいです。

帰り際に2人が困った時は自分たちに言え、他人に相談するな、だまされるな、と念を押した。身内としての心配は嬉しいが、心配されることもないと思う。

私には作りたいものが沢山あり、マイペースで誠実に夢追い作業を楽しみたい。