あちこちから招待券を頂いた。先ずは津山文化センターで

藤間藤由哉門下の舞の会。

趣味を楽しみ高めてゆかれるお弟子さんたちの活々とした舞台を拝見、師匠の舞のうっとり、別世界にひたった。

 

大津三井寺大茶会

のご招待を今年も福家管長様より頂き、早朝この辺はタクシーが動かないので着物に達着け袴、ヘルメットの勇姿で駅までバイク
知人に会いたくなかったのだが会ってしまった。
ひらひら袖をなびかせて走る私を見て驚いた様子だった。

新幹線、湖西線を乗り継いで大津京へ
国宝の絵に囲まれた広間での本席、桜の花びらの舞う下での野点。素晴らしい着物のご婦人達にも出会え非日常の豊かなひとときでした。

 

翌週は岡山で

アメリカ人ギタリスト、ピータージザ氏と琴の山路みほさん(文化庁文化交流使)の演奏会

お二人の為に作曲家斎藤武氏が新たに作られた曲も演奏され、従来の筝曲のイメージを破る意欲的な試みで、この会を実現させた山路さんの人脈とバイタリティに敬服。

 

この所、私は海外での大きな企画に恵まれ、名誉なことではあったが全力で取り組み、地元での活動が皆無だった。

「息している?ヨレヨレでは?会いたいなぁ」
と友人達から心配の電話をもらい、まだまだ現役を見せつけようと個展を考えたが、デパートで六日間着物で立ち通しはもう無理。

自宅で私もお客様もゆっくり気楽にとアトリエ展を思い立ちました。展示とおしゃべりの会です。
お気軽にいらしてください。

令和五年 五月二十六日金曜日~二十八日日曜日
9時~17時
自宅アトリエ
美咲町原田3341-5